暮らしの地図

お母さんのじぶん時間を、片づけで増やしたい!ライフオーガナイザー山田りえこのブログです。

どこに何を置くかは、自分で決められる!

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の山田りえこです。

 

わが家のリビングには、こんな物が置いてあります。

 

ジャン。

f:id:kurashinochizu:20181225150026j:image

オーブントースターです(^^)

 

オーブントースターと言えば、

背面キッチンあたりに、

電子レンジなどと一緒に置いてあるのが一般的ですよね。

 

わが家も最初はそのように配置していました。

 

ところが、限られたスペースに、

電子レンジとオーブントースターを並べると、それだけで埋まってしまうんです。

 

f:id:kurashinochizu:20181225150054j:image

 

夕飯の支度時、作ったものやらをちょっと置いておくとか、ちょっとしたスペースが欲しい時ってありませんか?

 

そんな時にオーブントースターがなければ…!

と思う事があり、他の場所はないかと考えました。

 

過去の配置パターン①

キッチンカウンター下に入れ、

使う時にカウンター上に出し、

使い終わったらしまう。

スッキリはするが、

いちいち出したりしまったりはとにかく面倒!

 

f:id:kurashinochizu:20181225150832j:image

 

過去の配置パターン②

背面収納下のキャスター付きラックに置き、

使うときだけ引き出す。

→使用中だけとは言え、熱いから気をつけないといけないし、本体もコンセントもジャマ。

 

f:id:kurashinochizu:20181225150705j:image

 

これらを経て、今の場所に落ち着きました。

 

f:id:kurashinochizu:20181225150759j:image

 

 

この場所に置くことで、

使い勝手は格段によくなりました。

何より、コンセントをさしたままでもジャマにならない位置。

 

f:id:kurashinochizu:20181225150721j:image

 

朝食の支度中に、パンを入れてセットするところまでを子どもに頼める。

(キッチン内だと、狭いし、バタバタしているので自分でやった方が安全)

最後にパンを取り出せるのでアツアツが食べれる。

 

ここに置くべきとの思い込みを捨てる事で、

自分にとっての使いやすさが見つかるかもしれません(^^)

それがまさに自分軸。

 

あなたの暮らしにも、何だか使いにくい、

いつも使うたびにモヤッとする場所はありませんか?

 

そんな所は一度、思い込みを外してみてはいかがでしょうか。

意外な方法が見つかるかもしれませんよ♪

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。