暮らしの地図

お母さんのじぶん時間を、片づけで増やしたい!ライフオーガナイザー山田りえこのブログです。

ダイソーの歯ブラシコップに変えてみたら。

片づけサポートのご依頼、お問い合わせはHPからどうぞ↓
kurasisters.jimdo.com

 

===================

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の山田りえこです。

 

洗面台の悩みといえば、

水による汚れ、ピンク色のいや〜なヤツですよね(><)

 

洗面台の掃除好きではないので、

出来るだけ物を置きたくない!

 

と、コップも引っ掛けていました。

 

 

 

f:id:kurashinochizu:20180928103959j:image

 

これだと、どうしても水が底に溜まってしまうんですよね。

 

定期的に洗うのですが、どうも気になる…

 

そして、ダイソーの吸盤でつけるタイプのコップに変えてみました。

 

こちらは、洗面台に吸盤をつけるので、

掃除の時に邪魔なのと、

吸盤が、限界を超えた時突然落ちる

『ガタガタガタッ!』

みたいな音が怖くて使うのを渋っていました(^^;

 

でも、ほかにいいアイデアがなかったので、

とりあえずお試しで。

 

f:id:kurashinochizu:20180928110032j:image

 

見た目はかなりスッキリします。

 

予想外だったのは、

①コップをはめる時、きちんと土台の場所を確認しながらじゃないとできないこと。

②結構力を入れてはめること。

③その時に、大き目の音がすること。

 

の3点でした。

f:id:kurashinochizu:20180928110232j:image

 ↑この吸盤の土台に、

 

f:id:kurashinochizu:20180928110222j:image

 

コップの真ん中を合わせつつ…

 

f:id:kurashinochizu:20180928110322j:image

 はめる。

この時に、『ギュイン!』という、コップと吸盤のこすれる音が結構大きく感じます(笑)

 

 

コップの先がとがっているので、水切れも良さそうなのもいいですね。

 

コツがいることから、5歳息子には無理かなと思っていたのですが、

意外とできる!というか、

 

【壁にコップがくっつく】

【ちょっと難しい】

【変な音がする】

 

というのが、男子特有のツボにハマったらしく、ちゃんと戻してくれます(^^;)

 

たかが歯ブラシコップ1つでも、何を優先させるかで、

いいと思うか、よくないと感じるかは、人それぞれです。

 

私の場合は、まず第一に掃除がしやすい、もしくは、汚れにくいことです。

 

でも、例えば、パッと使って、パッと戻せるほうがいい!

という方だと、この商品は使い勝手が悪いのではないかと思います。

 

掃除をするのが奥さんで、旦那さんが使い勝手を優先させる人だと、

家族間でも意見が違う場合も出てきますよね。

 

そんな時は、お互いの意見を伝えつつ、じゃあどうしよう?とすり合わせができるといいですね。

 

どちらが良くて、どちらが悪いとかはなく、

家族でお互いを尊重しながら一緒に考える、というのが大切かなと思います(*^^*)

 

読んでくださり、ありがとうございます。