暮らしの地図

お母さんのじぶん時間を、片づけで増やしたい!ライフオーガナイザー山田りえこのブログです。

わが家にメダカがやってきた!

片づけサポートのご依頼、お問い合わせはHPまで。↓↓↓

kurasisters.jimdo.com

 

【かたづけのはなし場】で、

『あなたの家のかたづけ、まずはココから!』を見つけませんか?

 

=============================

 こんにちは。。

名古屋在住ライフオーガナイザー®山田りえこです。

 

 

山田家緑化計画、ぼちぼちマイペースに進んでいますが、

 

 ↓↓↓ 以前の記事

kurashinochizu.hatenablog.com

 

最近さらに癒しの存在が増えました。

 

f:id:kurashinochizu:20180717112221j:image

 

【メダカ】です(*^^*)

 

f:id:kurashinochizu:20180717112324j:image

 

なんでも、メダカは初心者にも買いやすく、設備も熱帯魚に比べて少なくていいそう。

 

 

 

また、驚いたのは、室内で飼うことも、室外で飼うことも可能だとか!

 

 

 

卵を産み、増やすこともできるそうですが、

わが家では、小さく楽しみたいので、

3匹で十分。

見ていると時間を忘れます(´∀`*)ウフフ 

 

外は40度近い暑さが続いていますが、

やはり水を見るのは気持ち涼し気でいいですね。

 

水がすぐ濁るので、タニシを買いにホームセンターへ行きました。

(水の濁りをとってくれるとネットで見ました。)

 

 

スタッフの方に相談すると、

 

その大きさの水槽に3匹はギリギリです。1匹が理想かも。。。

タニシも酸素が必要なので、その環境だと入れない方がいいですね。

例えば・・・

 

 

など、とても詳しくアドバイスしてくださいました。

 

 

熱帯魚が大好きなことが伝わってくる方で、売れればいいというのではなく、

熱帯魚にとっていい環境を伝える、熱帯魚目線の接客が、印象的でした。

魚たちも、こういう方に売ってもらえて幸せだな、みたいな(笑)

 

なので、結局タニシではなく、2匹を外飼いにするための水草を一つと、 

ジクラウォーターを購入しました。

 

f:id:kurashinochizu:20180717112740p:plain

 

 

また、水替えも、敢えて1週間に1度にしていましたが、

2日に1度とかでもいいらしいので、マメに交換しようと思います。

 

 

マメに交換は面倒かなと思うのですが、

水を見ていると換えたくなるんです!

きれいな水の方が癒されますよね~。

なので、面倒くさがりな私でも続くかなと思っています(笑)

 

 

エサや、水槽に敷き詰めた石などのメダカグッズは、

すぐ下のカラーボックスに収納スペースを作りました。

 

 

暑くて外に出たくないこんな時期は、

家を快適に整えたいですよね。

 

わが家も試行錯誤中です(^O^)/

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。