暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

防災備蓄、まずはここから。

まずは自分で片づけたい方 ただ今参加者募集中です→→ かたづけのはなし場

ライフオーガナイズで片づけをサポート 暮らシスターズのホームページはこちら☆


こんにちは。 名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の山田りえこです。

テレビをほぼ見ない私にとって、 昨日の地震もかなりたってから、 大きな被害の出るものだったと知りました。

ちょうどわが子と同じくらいの、 失われた小さな命に胸が痛みます。

私が住むここ名古屋は、 確実に大地震が来ると言われているのに、 恥ずかしながら、中途半端にしか備えていません。

何がどれくらい必要なのか、 考えてはわからなくなったり、 意外とたくさん必要で、 スペースや、金額を考えるとつい後回しにして しまったり・・

そんな私のような方、 いらっしゃいませんか?

でも、もうやるしかない!

今日から少しずつ、

防災備蓄(*)について整えていきたいと思います。 *わが家は災害時、自宅で過ごすことを想定しています。

まずは、食品備蓄から。。。

一人当たり1日3リットル

と言われています。

4人家族で1週間分となると、 2リットル6本入り7箱‼️

これだけでも結構な量ですね。

(大人と子ども、赤ちゃんでは1日あたり必要量が違うようですが、私は自分がわかりやすくするため大人4人として用意します。) ☆ブログ一番下に書きましたので、ご参考まで

わが家では、普段から、 この2リットルのペットボトルを購入しています。

そのため、長期保存用ではなく、

普通に売られている物を、

ストックとして今までより多く購入します。

通常売られているペットボトルの水でも、

賞味期限は2年ほどあるので、

毎日の生活に取り入れて使った方が、

私にとっては管理が楽です。

まずは、水。

あなたが家族で1週間に必要な量はどれだけですか?

一緒に少しずつ整えていきましょ(^^)

読んでくださり、ありがとうございました。


*1日に必要な水分量(体重1キロあたり) 学童期 60〜80ml 幼児期 90〜100ml 乳児期 120〜150ml

5歳18キロの息子が、1日に必要なのは、 100×18= 1800ml(1.8ℓ)

2ℓのペットボトル約1本です(^^)