暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

リユースで、捨てない片づけ!

まずは自分で片づけたい方
ただ今参加者募集中です→→かたづけのはなし場

ライフオーガナイズで片づけをサポート
暮らシスターズのホームページはこちら☆

=================

こんにちは!
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の山田りえこです。


リユースマスター2級資格認定講座を受講しました。

講師はチャリティーイベントでも基調講演をされた、ライフオーガナイザー®︎の服部ひとみさん(写真左端)です。(ブログはコチラ→ひと宮の自己満ですが?)
とにかくエネルギッシュでパワフル!
お会いするといつも刺激とやる気を頂けます(≧∀≦)


私自身は、メルカリを活用していて、リユースは身近な存在です。

たとえ要らなくなったものでも、
まだ使える物や、気に入らなくて手放したいものを、【捨てる】となると、


買った自分への自己嫌悪、
うまく使えなかった自分への自己嫌悪、
物を無駄にする自分への自己嫌悪… と、


とにかくマイナスの気持ちにしかならないと思いませんか?


リユースは、

【捨てずに手放す】ので、

自分が使えなかった物も、誰かが使ってくれる。

さらにはお金になる事も!



とはいえ、はじめの第一歩は勇気がいるかも知れませんよね。


リユースマスター2級資格取得講座では、そんな初めてて不安な方でもわかりやすく、リユースの方法を教えてもらえるので、やってみたい、けど…という方にオススメです!


あなたにとって不要な物は、誰かが探しているものかもしれません。


リユースで、心も、お部屋もすっきりする事が、広まっていくといいなと思いました(^^)



この講座は、ライフオーガナイザー®︎に限らず、
どなたでも受講する事が可能です。


ご興味のある方はぜひ♪


リユースマスター資格認定講座についてはコチラ ↓
リユースマスター®講座


余談ですが…
講座の最後に簡単なテストがあります。
ひとみちゃんの、

『LOだからさ〜、余裕だと思うけど〜!
全員満点💯行ってほしいよね〜〜!』

という愛あるプレッシャーにも耐え、無事に全員満点合格できました(^◇^;)
*簡単なテストなのでご興味のある方ご心配なく


読んでいただき、ありがとうございました(^^)