暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

【子どもの片付け力を育もう!】モノの管理は小さな所から。

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎山田りえこです。

先日、ふと思い立ったように、小3娘が自分の物を整理し始めました。



右下の娘の大事なものが入ったフタ付きBOXです。


何度か一緒にオーガナイズをしている娘、
慣れた感じで進めていきます。

あやとりでスペースを4つに区切り。。

分け分け。


娘が考えた4つのワード。


さすが、大事なものを入れているBOXなだけあって、それほどぐちゃぐちゃにもなっておらず、順調にオーガナイズできました。


タイマーまで持ちだし、どれくらいかかるか、時間も計っていました!


そして出来上がったのがこちら。

最後に何分かかったのか書いた紙を貼って(笑)

完成です。

子どもが、

"キレイにしたい" "片付けたい"

そう思えるモノと、思ったタイミングが合って初めてオーガナイズがうまくいくんだなぁとつくづく実感しました。


いつもは大体私のタイミング(苦笑)


トライアンドエラーを繰り返しながら、
(私の場合エラーばかりだけど)
子どもが自分でできるように、サポートしていきたいなと思っています^ ^


これが、このBOX一つだから、娘も私も、オーガナイズがうまくいくんだなと思います。

大量のおもちゃだと、よく失敗します(笑)


なので、私のように、
"たくさんの物は管理できないから、少ない方がいい"


という価値観の方は、お子さんスペースの片付けも、小さな所から始める事をオススメします。

子どもはたくさんのオモチャを持っていたいですもんね。


読んでくださり、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆


チャリティイベントまで、
いよいよあと2週間です‼️

ライフオーガナイザー®︎達の、自分らしいモノとの関わり方のヒントがたくさんです♪

お申込みはこちらから!

http://jalo.jp/archives/2018charity/