暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

おもちゃっていつまでいるの? 問題浮上。

こんにちは^^

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の山田りえこです。

わが家の子どもたちは、4月で3年生と、年長組になりました。

リビングにあるおもちゃの現状を把握する

一年の流れで、

寒い冬の間は、暖かい2階リビングによく遊ぶおもちゃをセッティングし、

暑い夏には1階のおもちゃスペースで主に遊ぶ

という感じにしていました。

(主に5歳息子のおもちゃです。 3年生娘は、本を読むか、タブレット学習がほとんど)

リビングは狭いので、 なるべくおもちゃは置きたくないのですが、 寒い時期はしぶしぶ(笑)子どもを優先させています。

そろそろ暖かくなり、 リビングに置くおもちゃの量を見直そうかと思っていた所です。

息子がよくやる事といったら、

・あやとり

・お菓子のおまけのような細々したおもちゃ

・ぬりえ

くらい。

1階から持ってくるおもちゃも、 ぬいぐるみや、細々したおもちゃです。

昨年は、もう少し姉弟で、 おもちゃを出して遊んでいたような…?

娘に聞いてみると、

"おもちゃで遊ぶと、片付けが面倒だし…(苦笑)"

え、そんな理由で…Σ(-᷅_-᷄๑)?? しかもその程度なの、おもちゃって。

子どもたちの過ごし方から考える

f:id:kurashinochizu:20180424092137p:plain

息子は基本テレビっ子。

娘はタブレット学習をして、 そのあとにできるゲームを楽しんでいて、 最近では、息子も借りてやっています。

ゲームやりたさに、 慣れないひらがなを練習したり、英語のリスニングをやったり。

いいのか悪いのか正直わかりませんが、 タブレット学習は、勉強しないとゲームができない仕組みなので、 その分勉強もしているからいいのかなと思ったり…

難しいですね!ε-(´∀`; )

子どもたちの過ごし方からみても、そろそろわが家のおもちゃを厳選していってもいい時期なのかも知れません。

テレビやゲームなどの時間の使い方もふくめて、過ごし方を見直してみようと思います(^^)

読んでくださり、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆

チャリティイベント、お申込み受付中! お席に限りがありますので、お早目に!

私は愛知会場にてお待ちしております(^^)

[http://jalo.jp/archives/2018gow-aichi/:title= ]

お申込みはこちらから↓ http://jalo.jp/archives/2018charity/