暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

LaQ収納は、しまい忘れてもラクに戻せる方法が便利!

こんにちは^ ^

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の山田りえこです。

子どもに合わせた片づけ方を見つけるために、普段から、様々な方法を試しています。

ライフオーガナイズの考えは、

【やり方は一つではない】
【自分に合った方法で、ラクにできる事】

を大切にしているので、どんなやり方でも、間違いではありません。


たとえ親子といえども、やりやすさが同じとは限らないので、子どもに聞いたり、様子を観察(笑)しながら、試行錯誤しています。


わが家の5歳年長の息子、昨年のクリスマスプレゼントは、LaQでした。

f:id:kurashinochizu:20180417124827p:plain

息子の場合、しばらくは、使ったおもちゃを元の箱にきちんと入れたいタイプσ(^_^;)

LaQの場合、こんな収納が付属されていました。

f:id:kurashinochizu:20180417122615p:plain

遊んだ後はこのケースに入れて、棚に入れるという片づけ方。
f:id:kurashinochizu:20180417122732p:plain

息子本人が、こうしたいと言ったので、だいたいできていました。


・・・が‼️

レゴやLaQなど、細々としたおもちゃって、片づけた後でも、いろんな所から出てきたりしませんか?


片づけた後で、バラバラと見つかるピースを戻す時に、いちいちこのケースを開けていれるのが面倒‼️


なので、ケースをしばらく使った後で、収納方法を変えてみました。

無印良品の、ポリプロピレンケース.引き出し式.横ワイド(浅型)を使用しました。

選んだ理由として、

① 引き出しごと外して遊べる。
引き出しが外せる事で、そのまま取り出して遊べます。
片づけて戻すのも楽チン♪

②浅さがちょうどいい。

小さなパーツを探すには、浅くて広いケースが見つけやすく取りやすいです。

③引き出しなので、後から片づけ忘れたパーツが出てきても戻すのがラク。
掃除機をかけると、必ずのようにでてくるパーツ。片手に掃除機を持っていても、片手でしまえるのは、本当にストレスフリーになりました。

これら3つの理由から、引き出し収納にしましたが、とても気に入っています^ ^

ちなみに、使わなくなったもともとのケースも、LaQが2軍おもちゃになったときにしまう為に使うかと思ったので、1階の2軍おもちゃ達と保管しています。

こんな感じで、いくつか重ねて収納量を増やせるのもいいですよね!

f:id:kurashinochizu:20180417123710p:plain



読んでくださり、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆


チャリティイベント、お申込み受付中!
お席に限りがありますので、お早目に!

私は愛知会場にてお待ちしております(^^)


[http://jalo.jp/archives/2018gow-aichi/:title=
]

お申込みはこちらから↓
http://jalo.jp/archives/2018charity/


☆☆☆☆☆☆☆

【片づけのはなし場】参加者募集中です!

お申込みはこちらから↓
かたづけのはなし場 - こどもの片付け