暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

面倒くさがりでも大丈夫!失敗しない食器の選び方。

こんにちは(*^^*) 名古屋在住ライフオーガナイザー®山田りえこです。

 

昨日は瀬戸市に行ってきました!

目的は、『せと陶祖まつり』

 

f:id:kurashinochizu:20180416154927j:image

 

たくさんの器があると、あれもこれもと目移りして、選ぶのが難しくはないですか?

 

そこで、私流、食器を選ぶ時のコツをご紹介します。

 

【欲しいものを日頃から考えておく】

f:id:kurashinochizu:20180416153618j:image

食器を見ているとつい、食器そのものの形や色に惹かれて、欲しくなることも多いと思います。(私だけ?)

 

その時に、何枚買おうかと考えたり、何に使おうか考えると、使い道が思い浮かばなかったりして、まいっか・・・と買うのをあきらめてしまうこともよくありました。

 

 

たくさんのステキなものを前にして、現実的な自分の食卓を振り返るのって意外と難しいように思います。(ステキなものを見るとテンションも上がりますしね、料理もがんばれると思ってしまいます(笑))

 

 

なので、普段からちょっとアンテナを立てておくようにしています。

料理を作って盛り付けるとき、『こんな器があったらいいのにな』と思ったことを覚えておく!

そうすると、だいたいいつも、こんなものを作ったときに何に入れようか迷うな。など。

私の場合、すぐ忘れてしまうので、ノートにメモしています。

 

【大きさをざっくり記録】

きっちりした人は、食器棚のサイズを測り、どんな大きさの物が入るかを事前に調べておくかも知れません。

しかし、私にはその作業は面倒(;´∀`) でもある程度の大きさは決めておかないと。

ということで、私のやり方はこうです。

 

f:id:kurashinochizu:20180416152902j:image

 

【写メ WITH 自分の手!】

 

f:id:kurashinochizu:20180416152934j:image

 

 

この四角いお皿と、花柄の小鉢を買い替えたいと思っているので、このくらいざっくりのサイズ感がわかれば十分です(^^)/

買い替えの場合は、枚数も、置き場所も決まっているのでその分楽ですね。

 

そして臨んだ陶器市の戦利品はというと・・・

 

コチラ!

 

f:id:kurashinochizu:20180416151624p:plain

ポットとカップ。

 

 

・・・お皿じゃないんかーい!(´Д` )

 

 

と言いたいところですが、ポットとカップもずっとほしかったものなんです。

 

こちらは、青の広場という、若手作家さんの集まったブースの中の、atelier4というお店で買いました。

日本茶も、紅茶も、ルイボスティーにも合いますよ!と作家さんに教えてもらいました。

 

収納場所は、ガラスのティーポットがあるここへ。

f:id:kurashinochizu:20180416152204p:plain

引きで全体図だとこんな感じです。

f:id:kurashinochizu:20180416152249p:plain

 

お気に入りの物が増えると嬉しいですね♪

 

使わないものも出てきたので、近いうちに食器棚も見直したいと思っています。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

チャリティイベント、お申込み受付中です!

こちらでもご紹介しています♪

f:id:kurashinochizu:20180416154531j:image5月20日(日) チャリティイベントin名古屋「心豊かに暮らす モノとの付き合い方」 | 日本ライフオーガナイザ―協会<中部チャプター>オフィシャルブログ