暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

まな板に必要な3つの条件とは?

こんにちは!

名古屋在住ライフオーガナイザー®の山田りえこです。

 

面倒なことは大嫌い!マメでも、丁寧でもない、でもちょっと潔癖気味な私の、まな板選びのポイントをご紹介します。

 

肉や魚、野菜やくだものなど、あらゆる食材を切る時に使うまな板。

 

料理の際に、ストレスなく使いたいですよね。

f:id:kurashinochizu:20180413102501p:plain

私が現在使っているのは、

 

プラスチック製の小さめの物を3枚です。

 

大きさは一番大きい物(写真右端)でも、16×27センチほど。

一番小さい物(写真左)で15×21センチのミニサイズです。いずれも厚さ0,5ミリ。

 

f:id:kurashinochizu:20180413103019p:plain

一番大きいまな板と、玉ねぎの比。

この大きさのまな板だと、玉ねぎを切りながらザルや鍋に移していかないと切りにくくなります。

 

もっと大きいまな板なら、そんなことをしなくても一度に切ってしまえるのに。。。

 

使いにくそう、面倒!と思われますか?

 

 

なぜそのひと手間が必要なのに、小さいまな板を使うのか、その答えとなる、私がまな板に求める条件をご説明しますね(^O^)/

 

【条件その1】  洗いやすい。

f:id:kurashinochizu:20180413125917p:plain

 

とにかく、シンクの中で、大きい物を洗うのが嫌いなんです!!

 

段取りよく、野菜→肉など、切る順番を考え洗う回数を減らす工夫もあるかと思いますが、

そんなうまいことできません(;'∀')

 

油揚げを切った後で、トマトを使いたくなることだってよくあるんです!

 

なので、調理中にパパっと洗うことに負担がないよう、小さめにしています。

 

切りながら、少しずつ移す手間より、洗う時の手間の方にストレスを感じる。

というのが、小さいまな板を選ぶ理由の一つです。

 

【条件その2】複数持ちたい。

f:id:kurashinochizu:20180413130041p:plain

 

娘と一緒にキッチンに立つこともしばしばあります。(時に5歳息子も参戦します。)

そのため、3枚用意していますが、薄くて小さいので、3人それぞれがまな板に向かうことも可能です。

また、収納スペースもとりません。

 

【条件その3】食器洗浄乾燥機OKであること。

f:id:kurashinochizu:20180413130224p:plain

 

これは絶対外せない条件です! 先述したように、マメではないくせに、若干潔癖の気があるので、菌が気になるところです。

 

なので、普段は、食器洗浄乾燥機を使い、塩素系漂白剤よりも簡単手軽に、高温洗浄と乾燥による、除菌効果を期待しています。

 

これらまな板の収納場所は、シンク下の包丁の隣です。

 

f:id:kurashinochizu:20180413115226p:plain

 

包丁と一緒にとり出してその場で使えます。

 

f:id:kurashinochizu:20180413115410j:plain

 

 

何にストレスを感じて、何を優先させるかは人それぞれ、メリットデメリットを考えた上での、小さいまな板3枚持ちの選択でした(*^^*)

 

 

読んでくださり、ありがとうございました(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

『片づけのはなし場】4月23日(月)

《かさばる子どものお便りやプリント類、どうしてる?》

新年度は、わかりやすくしくみを整えるチャンス! 自分に合ったプリント整理法を見つけませんか? こんな事に困ってる、いつも迷っちゃう… にアドバイスもしますよ♪

場所 名古屋青少年文化センター(アートピア)

参加費 1000円

時間 13:30〜15:00

お申込みは、暮らシスターズHPから→→→かたづけのはなし場 - こどもの片付け