暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

ひな人形、ありません。

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザーの山田りえこです。


ひな人形って誰のもの?

わが家には、今、ひな人形がありません。
以前は、私のひな人形があったので、娘が生まれた時も買いませんでした。

お雛様は、1人につき1つなど聞きますが、わが家にはスペース的にも、2つもいらないと思ってしまいσ(^_^;)

娘には娘のものがあってもいいかなと、最近思うようになってきたので、私の物は処分しました。

でも、まだ迷いがあります

私が幼い頃憧れたのは、友人宅にあった7段飾り。
わが家の3段飾り、木目込みは、当時の私には魅力的ではありませんでした。
大人になって、木目込みのかわいさがわかるようになりましたが、当時は、もっと綺麗な顔の髪型も違うのが良かった…
と思っていました(><)

娘に聞くと、やっぱり好きなのは私が子どもの頃と同じ、豪華な7段飾り。

その気持ち、とてもよくわかるものの、答えてあげられないんですよねー。スペース的にも、労力的にもσ(^_^;)
わかるからこそ、選べない…


娘にとって、お雛様って、どんな存在なんだろう。
正直私には、あまり愛着みたいなものがなく、母の気に入っているもの、という感覚しかないのですが、気にしすぎなのかな。

なので、とりあえず去年息子が作ったお雛様を飾って、考え中です。



これに、桃の花があればいいんじゃない?
と思えてきた今日この頃…

そして娘はもう8歳…(苦笑)


読んでくださり、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆

【片づけのはなし場】

《テーマ》子どもの書類整理

毎日のように持ち帰る宿題プリントや、テスト、お便りなど、どんな風に管理していますか?

全然わからなくて、ぐちゃぐちゃ!
必要なお便りがいつも見つからない!
子どもでも分かりやすい仕組みを知りたい!

など、お困りの方はぜひお越しください(*^_^*)


お申し込みはこちら



ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村