暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

無印良品の、フローリングモップが今の生活スタイルにベストマッチ❗️

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎山田りえこです。

ライフオーガナイザー®︎として、仕事を始める前の掃除方法は、ほぼ毎日掃除機をかけること。


それは、掃除が好きだからではなく、むしろ掃除が嫌いだからσ(^_^;)

歯みがきのように、嫌だとか、面倒だとかではなく日課だと思いこむ。作戦でした。

面倒な事も、毎日やっていれば慣れるんじゃないかと…

一日くらいいっか…と思うと、次の日も次の日もやりたくなくなるんですよね。。。


でも、仕事を始めたら、毎朝かける時間がない❗️


子どもが家でバタバタ遊ぶので、2.3日掃除機をかけないと、ホコリや髪の毛であっという間に汚くなります。

あまりの汚さに仕方なく、掃除機かけよ〜っとなる時には、
"もうすぐ夕飯の支度" だったり、"子供が寝た後"
など、音や、ホコリが舞うのが気になってかけられない…。


そこで購入したのが、

無印良品*フローリングモップ*木製ポール



以前の生活では、掃除機をかけた方がキレイになるし、ほぼ毎日かけるなら使う必要がない。
との理由で、フローリングモップを持ってませんでした。
(たまの水拭きも一休さん的方法で。)


毎日掃除機をかけることができない今の生活でも、これなら音もホコリが立つのも気にならず、いつでもササっと掃除ができます。

生活スタイルが変われば、掃除も"こうするべき"を見直してもいいんだな〜と実感しました(^^)
絶対毎日掃除機かけなきゃ❗️の呪縛から解放されました♪( ´θ`)ノ



掃除はやろうと思った時にすぐできるが大事なので、このモップも出しっぱなしで、
このスチールキャビネットの横が定位置です。



左側壁との間にひっそり収納。見えても大丈夫なルックスです♪


読んでくださりありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆

【片づけ講座開催します。】
子どもの片づけ、どうしたらいいのかわからない、ついイライラしてしまうというお母さんに、子どもと片づけをする時のヒントをお伝えします(^^)

お申し込みは、ホームページからどうぞ♪


【片づけのはなし場】〜2月〜
新年度に向けて心機一転、お子さんの環境について、しくみを見直してみませんか?

お申し込みはこちら→



ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村