暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

玄関に、息子用の洋服かけをつけました。

おはようございます。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の山田りえこです。


娘に関しては、上着をかける場所がありますが、息子は特になかった今まで。


というのも、動線などを考えて、場所的にも、収納方法的にもしっくりくるものがなかったんです。



なので、玄関で脱ぎ捨てた上着を、私が手すりに引っ掛けておくという始末(^^;

[
こんな感じで。

高さ的に息子が自分でかけたりとったりできないのと、やはり手すりなので、みっともない?感じがしてました。(写真だとみっともない感じが、イマイチ分かりにくいかもしれませんが。)



これでは息子にとっても良くないなーと思い、重い腰を上げました!



そして、こうなりました。


保育園に着て行っているので、上着はかかっていませんが(汗)



玄関入ってすぐに子どもの上着やら帽子が…
と思うと、見た目的に気になって、
セッティングしなかったんですが、
やっぱり1番便利なこの場所にしてよかったです。



見た目をとるか、子どものやりやすさを優先するか…




今回は、とことん悩んで決めた事なので、気分もスッキリ!(笑)



息子も、自分専用のこの仕組みに嬉しそうです(^^)




私の場合、子どもを優先しすぎると、
モヤモヤしたり、イライラするので(笑)

自分の気持ちも大事にするように気をつけています。



『お母さんだから、子ども優先は当たり前。』



という思い込みを手放したら、すごく楽になりました。




もともと、そんなできた母親ではありませんが、一応子どもを優先させなきゃいけないとか、それができない自分へダメだなぁとか、思うこともありました…σ(^_^;)


読んでくださり、ありがとうございました。



ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【片づけ講座のお知らせ】
1月
暮らシスターズ.中矢による片づけ講座です。
おもちゃであふれたリビング、子どもが小さいから仕方ないと諦めていませんか?
お母さんも、お子さんもガマンしなくていいんです。そんな、おもちゃを見直すヒント満載の片づけ講座ですよ!
お問い合わせは、暮らシスターズホームページからどうぞ(^^) こちら →☆☆☆


2月
私の講座です(^^)

片づけができるようになってほしい…!
そう思っているお母さんは多いのでは?
具体的に、『片づけができるって?』
という所から、実際の片づけ方のコツや、お母さんの関わり方など、
日々の片づけに使えるヒントをお伝えします。

同じくお申し込みはホームページから
こちら →☆☆☆

お待ちしています♪♪