暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

温活アレコレ。〜後編〜

先日、久しぶりに蒸籠でシュウマイを蒸しました(^^)

見た目でテンションが上がるので、やっぱり蒸籠は必須です。



前編に引き続き、温活ネタ後編です。

3つの首を暖める❗️


ご存知、首、手首、足首の、3つの首を暖めるのは温活の大前提ですよね。

その中でも、大人なのに毎年しもやけになるほどの末端冷え性の私を救ったのは、

冷えとり靴下です。



①五本指絹、②五本指綿(もしくはウール)、③絹、④綿(もしくはウール)の順に4枚履くのが基本です。

これ、どんなあったか分厚い靴下を履くより効果的で、冷えとり靴下を履いたら、私でもしもやけにならないんです❗️

靴下用のホッカイロを使っていたこともありますが、足の指自体が暖まることはありません。

でも、冷えとり靴下は、足自体が暖まる!


靴は大きめになるし、洗濯も面倒ですが(1日で両足8枚❗️)、効果を考えると、手放せません(*´∀`*)


冷えとり靴下の中には、1枚で内側は絹、外側が綿やウールの物もあるので、時期や状況に合わせて取り入れるつもりです。

写真右は、レッグウォーマーですが、内側の白い面は絹、外側の黒い面は綿です。
右は、1番最初に履く絹の五本指ソックス。


ちなみに今くらいだと、絹の五本指ソックスを履いて、その上に綿やウールの靴下を重ねていますが、それだけでもずいぶん暖かいです。


年齢と共に、ガマンのオシャレより、自分に優しい服装しかできなくなってきている私(^^;;

その中でも、見た目と実用性を兼ねたオシャレが楽しめたらいいなと思っています。


読んで頂きありがとうございます。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村