暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、ライフオーガナイザーのキロク

先輩ライフオーガナイザー®︎の講座に行ってきました。

f:id:kurashinochizu:20171206112138p:plain


名古屋在住ライフオーガナイザー®︎山田りえこです。


先日、ライフオーガナイザー®︎の先輩、森麻紀さんの自宅講座を受講しました(^^)


ライフオーガナイザー®︎は、
『みんな違ってみんないい』 という考えのもと、自分の暮らしが心地よくなる為に、様々な工夫をしている方がたくさんいます。(^^)
麻紀さんのブログでもそれらを拝見していましたが(麻紀さんのアイデアをわが家でもちょいちょい頂いてます♪)、実際に伺えるなんて♪と楽しみにしていました。



明るく暖かい雰囲気のお宅に、また、ブログで拝見していたあれやこれに、テンションの上がる私たち一同(笑)


麻紀さんが、現在の暮らしの出来上がるまでのお話や、実際どのように暮らしておられるのか、なぜこのようにしているのか、など、収納を見ながら説明していただきました。


ただただ感心。。


至る所、と言うか、全てにおいて、ご自身とご家族の事を考えられた仕組みになっており、驚きの連続でした。


麻紀さんのお話を伺いながら、
自分だったら、わが家だったらどうするかな、どうできるかな。と頭で考えていたら、ワクワクしてきました(*´∀`*)


ライフオーガナイズを学んで変わったのは、
”自分にとって心地よい”を考えられるようになった事です。

以前の私だったら、他のお宅の素敵なところを見たら、『〇〇だから、わが家はダメだ』
とか、『〇〇じゃないから、わが家には無理だ、私にはできない。』
と、できない理由を探していました。

しかし、今では自分目線で、このアイデア、やってみよう! わが家だったら、この考え方をどう参考にできるかな。と、できる方法に自分の意識を向けられるようになってきたかなと思います。(もちろんいつもではありませんが(^^;;)


まだまだオーガナイズ発展途上中のわが家。
モヤモヤがあちこちにありますが、焦らず、一つ一つと向き合って、自分らしい、わが家らしい暮らしを見つけていきたいなと思いました☆


読んでくださり、ありがとうございました。




ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村