暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

洗面台そうじのハードルを究極まで下げてみた。

突然ですが、私は洗面台の掃除が嫌いです。

というか、そもそも掃除自体好きではないのですが、汚いのはもっと嫌いという理由で、掃除をするというスタンス(^^;;

なので、基本掃除にとりかかりやすいようにあちこち工夫をしています。


今回は、洗面台。



・物をどかさなくてもすぐ取りかかれる。


掃除をするためにまず何かをする、というのは、本当に面倒❗️

なので、もともと低いやる気を損ねる事がないようとにかくなにも置かないようにしています。

コップは『無印良品』の『横ぶれしにくいフック』を使ってタオル掛けへ。



ハンドソープもタオル掛けの上に置いてしまう!

これは、使う度に面倒。。?
と思われるかも知れませんが、私にとっては、掃除の時にどかす方が面倒に感じます。


なので、たとえ子どもが、使ったまま洗面台の上に置いてあっても、気づいた時にその都度タオル掛けの上に戻す方が、イライラしないんです。


ブラシは蛇口に引っ掛ける

洗面台に、余計な吸盤フックなどがあると、それすらジャマで掃除したくない〜と思ってしまう私(どんだけ)
ひらめいたのは、蛇口に引っ掛ける事!

これなら、使ったあと、水が垂れても問題なし。


お恥ずかしいほど面倒くさがりの私が行き着いた、掃除のための洗面台です(*´∀`*)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【おやこ かたづけのはなし場】

〜参加者募集中です〜


そろそろ長袖の出番ですね。
子どもたち、去年の服は着れるかな?

半袖もまだまだ使うし、この時期子どもの洋服はグチャグチャ〜!

なんて事はありませんか?

具体的な困り事、悩みごともお聞きし、あなたに合ったアドバイスも致しますよ〜(^^)










詳しくはこちら→☆☆☆おやこ かたづけのはなし場 - こどもの片付け
お申し込みはこちらから→☆☆☆申し込み・お問い合わせ - こどもの片付け




読んでくださり、ありがとうございました。




ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村