暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

夏休みの宿題、見える化は母のため。

こんにちは(^^)



名古屋在住ライフオーガナイザー®️ 山田りえこです。





夏休み、私の目標は、【娘との時間を大切にする事。】です。




しっかりものの娘、小さい頃からつい、”できて当たり前” と思っていました。

期待値をあげていたのは、私が娘にそれだけ頼って、甘えていたんだなと、最近やっと気づいたのですが。。


それに比べて娘は、いつも私に無条件に愛を注いでくれます。(笑)

ダメな私も、受け入れて、許し、労って、慰めてくれます(笑)


やんちゃで、甘え上手な息子ばかり優先していた自分を反省し、娘をもっと見てあげたいなと、やっと思うようになりました。

(遅すぎてゴメン… 見てないわけではないよ。)



その1つとして、夏休みは、好きなことをたくさんさせてあげたいなと思っています。



娘は、制作や、読書、料理などが大好き。
勉強も、割と楽しんで取り組んでいます。



つい、やり残しの方ばかり気になりがちな宿題も、できたに注目できるよう、こんなものを作りました。





ざっくり分けただけですが、
親にとっては残りが一目でわかる。



でも、声をかけるときは、


『こんなにできたんだね!』


と、できた事を認めてあげられる。



娘が楽しくできるよう、好きな色にしたり、娘の希望に合わせました。


そして、図工など、1日でできないことも、段階を考え、分けてみました。



パソコンの苦手な私。


これを作るのに、必死になっていたら、娘が昼ごはんを用意してくれました(^^)



野菜を出汁で煮るという、一手間かかってました。
洗い物まできちんとできていて感心…


普段はこんなに自由にやらせてあげる時間と心の余裕はありません(涙)


夏休みの間に、どれだけ楽しい、好きを伸ばしてあげられるかな。






読んでいただき、ありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村