暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

がんばらなくても、子どもは喜ぶ!


おはようございます。
毎日暑いですねー!

夏バテしないよう、2年ものの自家製梅干しを食べ始めましたよ〜。

すっぱい❗️

いつもは、甘くて美味しいはちみつ梅を買って食べてますけどね…(^^;


さて、子どもたち、幼稚園や小学校でも、プールが始まってますね。

わが娘、小さい頃からスイミングを勧めるも嫌がり、泳ぐのはもちろん顔を水につけるのもやっと。。

2年前くらいに、

『スイミングを習うくらいなら、私は泳げなくていい❗️』


という、娘の意志の強さ(開き直り?)に逆に感銘し、それ以来、私も勧めるのはやめました。



娘なりに水泳の時間はがんばっているようで、
毎晩お風呂にゴーグルを持ち込み、顔をつける練習をしています^ ^



そんな娘が私にこんなお願いをしてきました。


『ママ〜、毎日がんばってるからさー!
10秒顔つけできたら、シール貼るっていう紙作ってくれない?』


自分で、モチベーションを上げるために思いついたこと(しかも、私が今までよくやる方法)に
私もなんだか嬉しくなりました。



(パソコン苦手だけど、よっしゃがんばるか❗️)


と思った瞬間、


『あ、パソコンとかじゃなくていいからね、ママがちゃちゃっとで描いたのでいい。』



なんだか拍子抜けしてしまいました。



パソコンの方がキレイだし、喜ぶと思っていたのに…(もしや、パソコンだと時間がかかるの知ってて?(^^;))



子どもって、キレイに整ったものや、
完璧なものでなくても、充分喜んでくれるし、愛着をもってくれるんだ
なと改めて思いました。

そして、大切なのは、見た目じゃないよ。
自分のがんばりを励まし、満たすモノが欲しいって所
だよ。と言われている気が…



そして、早速描いたのがコレ。(所要時間5分)





こんなんでいいのか?というレベルですが、
ガンバレという応援と、本人をイメージして描いた女の子に母の愛を込めて(笑)


母が描いたんだからという図々しい自信がありますが、『…これか〜…( ´△`)』
みたいな反応だったらどうしよう。ドキドキ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




子どものモチベーションがあがれば、それがパワーになって、できることは増えます^ ^

もうすぐ夏休み、二学期にやる気いっぱいでスタートできるように、身支度ボードを作ってみませんか?


暮らシスターズは、

7月21(金)、22(土)の二日間、ママカフェ主催の
ママシティに出展します^ ^


詳しくはこちら→mamacafe(ママカフェ)|子育てをもっと楽しみたいママのためのスペース



暮らシスターズのブースでは、
園児、小学生、お子様が、自分で選び、考え、
楽しく支度ができるような、
手作り身支度ボードのワークショップを開催します。

ぜひ遊びに来てくださいね〜❗️


読んでいただき、ありがとうございました。

ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村