暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

あれどこだっけ? 図書館カードの管理法

おはようございます。

昨日はまたまた娘の習い事が休みで、1日私と子どもたちの3人で過ごしました。

何しようかな〜。
あれやこれや浮かんだのですが、どうもやる気がなく…ε-(´∀`; )

こんな日もありますね、いや。最近多いなぁ。

平日はバタバタ忙しく、休みの日はなんだかやる気が出ない…

となると、乱れますね。家が。

とりあえず自由に遊ぶ子どもたち、すぐ散らかるし。

でも、ケンカしないならいっか、という感じで、子どもたちを放置(^^;)



そして母、また昼寝(;´д`) ( ←え。昨日9時に寝てるのに?今朝7時過ぎまで寝てたのに?)




疲れが溜まると心と体のバランスが崩れてよくないですね〜。
さらに最近の暑さで冷たい物をつい食べたり、食欲、料理欲もなくなり気味で。。


適度にストレス発散して、健康を保ちたいものです!


と、前置きが長くなりましたが、
私のストレス発散の一つは、図書館に行くこと


大好きなんです、図書館が(*´∀`*)
本も好きですし、あの空間もたまらなく好きなんですよね〜。


娘が赤ちゃんの時からよく通っていて、今もたくさん本を借りてきます。
今は私と子どもたちそれぞれカードがあるので、一度に18冊借りてきます。


すぐ失くし物をしてしまう私、最近はカードと袋、本をひとかたまりで管理しています。


まずは本。

カラーボックスの一箇所を図書館用に空けてあります。

ここへ、本をいれるのですが、本の後ろに、袋を入れておくんです。



こんな感じで。


さらに、その袋の中にはカード3人分と、借りた本と返却日が書いてある紙を、クリップで挟んでおきます。
[:



こうしておく事で、返しに行く時その場で本を入れてカードもつけたまま図書館に行く事ができます。

ちなみに、わざわざ袋を出さなくても返却日もわかるように、位置を考えて袋を入れていますよ。

上からのぞけば返却日が見えます。



借りてきた時も本をカラーボックスに入れる時に袋も片づけられるので、一箇所で全て完了し、失くすこともない! と思います^ ^



読んでくださり、ありがとうございます。


ぽちっとしていただけるとうれしいです。             

  ☟  ☟  ☟

     
にほんブログ村