暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

『保育園行きたくない!』困った母さん苦肉の策。

今日は少し肌寒い名古屋です。


真っ白な曇り空

おはようございます。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎山田りえこです。


四月も半ばすぎ、2年生になった娘は毎日楽しく学校に通っています。
今朝も張り切って半袖を着て行きました。(寒そう)

一方息子。。
泣いております。毎朝。
そして夜泣き。

まぁ、想定内です。
うちの息子、新しい環境に慣れるのに時間もかかるし、外では割と頑張るタイプなので、疲れるんでしょうね〜。

今朝も起きるなり、『今日は行かない!』
と、泣きました…(^_^;)

という事で、また考えました。

お迎えに行くと、いつもお腹がすいて、お菓子を欲しがる息子。
最初は少し持って行っていましたが、少しじゃ足りなくてまたそこでぐずる…


なので、ある程度お腹いっぱいになり、母として罪悪感の少ないもので、子どもも喜ぶもの。

【ママと一緒に手作りおやつ】

これに尽きますよね。

でも、大変❗️ 手間もかかるし時間もかかる❗️

と、いう事で、今回は簡単蒸しパンを朝のバッタバタな時に無理やり入れ込んでみました(^_^;)

材料をどんどん計りながらボールにいれ、水を入れ混ぜて蒸す。

実質20分で最初から最後までできました。
時間ギリギリ! いろんな意味で私よくがんばった。



こんなにパックリ割れたの初めてかも!



蒸している間(10分)に、レンジでも加熱してみましたが、膨らみ具合が違いました!


でも、どちらもモチモチして美味しかったので、より時短にするならレンジでもいいかなと思いました。


嫌だ嫌だとぐずる20分か、

バタバタでも、『キャー❗️急げ〜❗️』とゲラゲラ笑いながら作る20分の違いは大きいですよね〜。


息子の気も紛れるのか、行きたくないくせに、


『間に合わない! 時間になっちゃう〜!』


なんて言ってましたし(^◇^;)



そのノリで自転車に乗り込むまでうまくいき、
保育園では結局泣くんですけど、


『お迎えの時に持ってくるからね』



と、楽しみにしてくれたらいいなーと思いながら園を後にしました。







一生の別れかのような、切ない淋しそうな表情の息子に見送られながらですけどね…( T_T)





読んでくださり、ありがとうございました。


暮らシスターズとして、お茶会します❗️

こどもの片づけのお悩み、お話しませんか?
第1回は、みじたくについてです。

詳しくはこちら↓




暮らシスターズ、始動しますよ〜。 - 暮らしの地図



ランキングに参加してみました。

ぽちっとして下さると、励みになります。

 ☟ ☟ ☟

 

     
にほんブログ村