
暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

4歳息子、涙の新生活。

こんにちは。

 

暖かく穏やかな日ですね。

名古屋のライフオーガナイザー®  山田りえこです。

 

 

 桜の時期はあっという間ですね。先週お花見に行きました。

 

この春入園、入学を迎えられた方もたくさんいらっしゃると思います。

 

わが家の4歳の息子も年中組になり、新しい環境の中、毎日泣きながら保育園に行っています。。。

 

一生懸命がんばろうとしているのに、涙が出てしまうという、なんとも健気な姿に母は胸が締め付けられる思いです(涙)

 

『ママもずっと一緒にいたいんだけど、お仕事もがんばりたいんだ。』

 

『あなたもさみしいと思うけど、保育園でたくさん楽しいことして、ママにお話しして?』

 

『ママの大好きパワーをチャージしておくからね、さみしくなったらこれをこっそり見てね。二人だけの秘密だよ。』

 

精一杯私の気持ちを言葉で伝え、お守り代わりに息子の腕にこんなイラストを。。

 

 

これ、何だかわかりますか?

 

 

 

f:id:kurashinochizu:20170414134845j:image

・・・・・アリクイです(笑)

 

 

動物大好きな息子、なぜかアリクイが一番好きなんです。

 

昨日は、ハートの中にニコニコ顔を描きました。

思いのほか喜んでいたので、これは使える!と思い、今日も描いてみました。

 

新しい世界で、新しい人と、新しいことが次々起こる。。。

 

まだ小さな子どもにとって、それを一人で受け止めるって、すごく不安なことですよね。

 

安全な環境の中、プロの先生方が、こどもの為に考えられた保育をして下さる。

 

親はそれがわかっていますが、こどもは最初からそんな事わからないですしね。

 

こどもがそれを体感、実感して、保育園って楽しい!一人でも大丈夫!

そう言ってくれるようになるまで、寄り添っていきたいなと思っています。

 

『ママとずっとずっといっしょにいたい~(泣)!』

 

なんてセリフ、きっと10年後の私からしたら、録音しておきたいくらいの宝物ですよね。

 

 

なんて、必死に自分を励ましながら、当分は気が重い朝が続くんだろうな。。。トホホ

 

 

 

こどももがんばる、ママもがんばる新生活。

 

せめてこどもの朝の支度や、帰ってきてからの流れがスムーズにできたらな~と思いませんか?

こどもがぐずってるのに、自分で支度して、なんて無理!そもそもみんなは通園グッズ、どうしてるの? 

などなど、そんなお悩みあるあるを、みなさんでお話ししませんか?

 

私を含め、ライフオーガナイザー3人(その名も暮らシスターズ!)が、実体験も交えながら、カフェで気軽にお話しが楽しめる会を計画中です。

 

詳細は、決まり次第アップしていきますので、よろしくお願いします(^^♪

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加してみました。

ぽちっとして下さると、励みになります。

 ☟ ☟ ☟

 

     
にほんブログ村