
暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

初めてのセミナー開催。

 

春はあちこちで色々な花が咲き、それだけで気分も上がりますね〜。

 

おはようございます。

名古屋在住ライフオーガナイザーの山田りえこです。

 

先日、同じライフオーガナイザー同期の中矢くみこさんの紹介で、2歳のお子さんをお持ちのママたち(4名)に、私にとって初めてのセミナーをさせて頂きました!

 

『絆が深まる*親子で育むこどもの片づけ力』

という、こどもの片づけをテーマにしたオリジナルセミナーです。

 

片づけを、ママにとっても、こどもにとっても、嫌な事ではなく、親子のコミュニケーションのツールとして絆を深めてほしいとの思いから作りました。

 

f:id:kurashinochizu:20170324094012j:image

 

 

初めてのセミナーで、緊張もあり、最初はなかなか思うように話せなかったのですが、参加してくださったお母様たちが、うんうんと頷いて下さったり、メモをとってくださり嬉しかったです。

 

子ども同伴だと、なかなかじっくり話を聞くことは難しいのですが、チャイルドマインダーの資格も持つ中矢くみこちゃんが、託児担当をしてくれたので、お母様方も安心して話を聞いて下さいました。

 

反省や、課題ももちろん沢山ありますが、

 

『楽しかったです! 他にも何かセミナーがありますか?』

 

と言っていただけて、ホッとしました。

 

 

〜参加者の方から頂いたご感想の一部です。掲載許可頂いたものをご紹介します(*^^*)〜

 

*わかりやすかった、こどもの心理的な事が知れてよかった

*声のトーンや、話し方がとてもよかった

*子どもにとってどういう風にすれば片づけやすいかよくわかった

*具体的な写真を見せてもらえてよかった

 

 

 

母親歴たった7年、新人ライフオーガナイザーの私ですが、失敗を繰り返しながらも得たことを少しでもお伝えできたらいいなと思っています(*^^*)

 

今回強力な助っ人として来てくれた中矢くみこちゃんのブログはこちら。

 

 http://kumikonakaya.hatenablog.com/

 

なんと、4人のお子さんのママライフオーガナイザーです!

暮らしの中に、子だくさんママならではの工夫がたくさん、必見ですよ^o^

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 ランキングに参加してみました。ぽちっとしてくださると励みになります。

   

  ☟

 


にほんブログ村

 

 

<