
暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

わが家のヘアゴム事情。

こんにちは。

 

ぽかぽか暖かい日曜日ですね〜。

わが家の子どもたち、半袖をひっぱり出して着ています(^_^;)

 

名古屋在住ライフオーガナイザー山田りえこです。

 

 

 

今日は、あれこれ試行錯誤の末、落ち着いてきたわが家のヘアゴム事情についてご紹介します。

 

 

 

娘がもっと小さかった頃、あれこれと、かわいいヘアゴムを見つけては、買うのが楽しみでした。

 

 f:id:kurashinochizu:20170319140624j:image

 

あっという間に増えますよね、でも、意外とヘアゴムって、管理が難しい❗️

 

 

蓋つきの仕切りのあるケースに入れてみたこともありますが、ついている飾りによって大きさもバラバラだし、気づくとすぐグチャグチャになっていました。

 

 

 

娘は髪の量も多く、直毛なので、とても結びにくく、ヘアゴムも、やりやすいものは次第に限られ、結局今は普通の黒ゴムで結ぶことが多く、使ってもその上に飾りつきを1つつける程度に落ち着きました。

f:id:kurashinochizu:20170319140147j:image

娘の定番ヘアスタイル(*^^*)

 

 

 

以前は、キッチンカウンター下にこのようにしまっていましたが、毎日朝ごはんを食べている間にパパッと結ぶので、とにかく使い勝手優先❗️

 

f:id:kurashinochizu:20170319114818j:image

扉を開けて、キッチンカウンターの下から、

いちいちこのトレイを出すのが、朝は面倒!

 

 

なので、このコップにゴム、ピン、ワックスをいれて置いています。

 

f:id:kurashinochizu:20170319114557j:image

 緑色のがワックスです。

 

f:id:kurashinochizu:20170319114603j:image

Kのコップに入っています。

扉を開ける手間がないだけでずいぶん楽です。

 

また、娘がお風呂に入るとき、ゴムをはずしてここへ戻すのも楽^_^

 

時間と気持ちにゆとりがある時だけ、キッチンカウンター下から、飾り用のゴムを使います(^_^;)

 

f:id:kurashinochizu:20170319114544j:image

 

 

余談ですが、ワンレン(笑)の娘、うぶ毛?おくれ毛?が目に入るとかゆそうなのでワックスをしてピシッと結んでいます。

 

何せ、毛量の多い娘! 髪が乱れるとボサボサになってしまうので、なるべく乱れず、スッキリさせたくて毎日編み込みをしていたら、学校の先生に、

『いつもきちんとされていて、時間にゆとりがあるんだなと思ってました(*^^*)』

 

と言っていただいたのですが、

 

とんでもない❗️❗️

 

家を出る20分前にパジャマでごはんを食べる娘を鬼の形相でギシギシ編み込んでるんデスヨ、先生…( T_T)

 

と言ったら、『そうなんですね〜!』と、笑っておられました。

 

相変わらず朝に弱い娘です。

 

また早起きカレンダー作ろうかな(^_^;)

 

 

 

話が逸れましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。