暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

私の大切な物の整理法。

こんにちは。

名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。


私は子どもの頃から、お片づけは苦手で、面倒くさがりな性格です。

結婚して、家庭を持って、きちんとしたいと思うようになってからは、努力して、整理整頓はしていますが、なかなか難しい。。

でも、最近になって気づいたのは、自分が大切だったり、好きなものにはきちんと整理整頓できる、ということ。

例えば、キッチンカウンター下に、私の物のスペースがあるのですが、そこは私の大切な物ばかり。

             f:id:kurashinochizu:20161130112515j:image

3つ重ねた、ダイソーの四角いカゴ(このシリーズお気に入りです。)には、手帳、パソコンなどが入れてあります。

             f:id:kurashinochizu:20161130112713j:image

カゴごとテーブルに出して作業をし、またカゴに戻してカウンター下に片付ける。といった流れが、座ったままできます。

このスペースは、よく使うし、いつも気に入ったものだけが厳選されているので、乱れません❗️

限られたスペースを、常にアップデートしながら、一定の量をキープする。

これが、家中どこの場所でもできたらなぁと思いますが…。
実際はそうはいかない事もたくさんありますね。

家族がそれぞれ大切な物は違うし、全て私一人の思い通りにはできないですしね。

でも、そこをしっかりと割り切って、
自分のスペースは、とことん自分好みに、
他の家族のスペースは、本人たちの意見や、思いを尊重する。
という事ができるのでは、と思っています。


苦手な片付けも、”好きだからできる” をうまく利用して、楽しみにできないかなーと模索中です。

f:id:kurashinochizu:20161130114435j:image
お気に入りのノートたち。
見るだけで、テンション上がります。


読んでくださり、ありがとうございました。