
暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

お泊まりセットも、手帳を使えば簡単明確❗️

こんにちは。



名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。

先日娘が1人で、おばあちゃんの家へお泊まりに行きました。

以前から何度もお泊まりをしている娘。

準備も1人でできるようになってきました。

その時に使うのが、手帳。


私は、手帳が大好きで、娘と一緒に手帳タイムを楽しめるようにと、手帳を作りました。


手帳って、女の子には、とても魅力的なものだと思うんです。

なぜなら、

1.女の子は、書く(描く)ことが好きな子が多い。

2.シールや、スタンプが使える。

3.自分だけのオリジナルという特別感がある。


実際娘は、私が手帳を開いていると興味津々に寄ってきて、いいなぁ、を、連発していました。


そして作ってみたのがこちら。
この本を参考にしました。

”子ども手帳術”




f:id:kurashinochizu:20161125095756j:image
娘が選んだのはグリーン
バインダーに、ダウンロードしたマンスリーなどを印刷したものを挟んで使います。

今回は、前にお泊まりした時、娘と一緒に、必要なものを考え、書き出しておいたものを見直し。

f:id:kurashinochizu:20161127134929j:image

手帳を見ながら準備、用意したら右側に移動します。



f:id:kurashinochizu:20161127135240j:image


一度書き出しておけば、毎回考えなくてもいいし、一人で準備できるし、とても楽です。

手帳を使ってできること、まだまだありそうですよ。