暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

幼稚園から帰ったらする事。

こんばんは。

名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。

昨日の記事の続きです。


幼稚園の身支度セットを玄関に置くワケ。


それはズバリ、

帰ったらその場で片づけられるから。です。


幼稚園から帰ってくると、疲れていたり、暑かったり、眠かったり。

玄関で靴を脱ぐと『はぁ〜』と一息ついて、リュックと帽子を床に置いてしまいます。

そのついでに片づけまでできるようにと、玄関に、



*カバンや帽子を入れるBOX (写真右)
*洗濯物を入れるカゴ (写真中)
 *制服から着がえる洋服 (写真左)


これらをスタンバイしているんです。

f:id:kurashinochizu:20161123203953j:image
この状態でおかえりなさい。 
真ん中のカゴに、洗濯ものを出したら、左に用意した服を着て、右のBOXにリュックと帽子を入れます。




f:id:kurashinochizu:20161123202826j:image
洗濯物を洗濯カゴに入れたら、またこの状態に戻します。



カゴの中には、こんなカードも作ってみました。

f:id:kurashinochizu:20161123204429j:image


疲れて、『やらない〜!』
という時もありますが、(最近毎日…しゅん。)

リュックをBOXにいれるだけでも、洗濯ものを洗濯カゴにいれに行くだけでも、やらないよりはいいかなー。と気長にやってます。

まだまだ完成ではないのですが、より、良い方法がないか模索中です。





読んでくださり、ありがとうございます。