
暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

幼稚園の身支度ができるように、3歳から始めたこと。


こんにちは。
 
名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。
 
小学校入学と、幼稚園入園の子供たちと、新生活が始まって早8ヶ月。

 
私が超がつくほどの忘れん坊のうっかりママなのもあり、朝の支度を息子が自分でできるようになってほしい❗️

と言うことで、息子でもできる方法をお試し中です。


まずは、その日の持ち物の確認。

基本の3セットはこちら。

f:id:kurashinochizu:20161122174753j:image 
裏にマグネットをはり、マグネットボードにぺたり。

まだ字が読めない息子の為に、実際使っているものを写真に撮って印刷。
セリアで買ったラミネートで挟みました。

f:id:kurashinochizu:20161122175941j:image
こちらは小さいサイズ、大きいサイズもありますよ。


まだ試行錯誤中なので、とりあえず第一段階として、入れるものはあらかじめ用意しておき、本人は、写真を確認しながらリュックに入れるだけ。

f:id:kurashinochizu:20161122184224j:image

こんな感じで置いて、『リュックに入れてね〜』
と声かけ。

くつ下や、上着を入れてね、『着てね〜』と促すことも。


入れたら写真をひっくり返すと。。

f:id:kurashinochizu:20161122175225j:image

大好きな仮面ライダーエグゼイドが、できた!
と言ってくれます。


用意してあるたった3つを入れるだけなんて簡単すぎる?
いえいえ、これでいいんです。
まずは、小さな小さなことから。

特に息子は、下の子で甘ちゃんなのです。



自分で何度も確認して、覚えて、習慣にしていくことが大切だと思っています。


これをわが家は玄関に置き、玄関で用意をしています。

f:id:kurashinochizu:20161122175641j:image


ちなみにこの大きいBOXの中には、帽子とリュックが入っています。

f:id:kurashinochizu:20161122175831j:image




これを玄関に置くのにはワケがありますので、また明日。

読んでくださり、ありがとうございます。