
暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

娘が上着を脱ぎ散らかさないための工夫。

こんにちは。
 
名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。
 
 
寒くなり、娘に上着が必要になった時、カラーボックスの一つを、上着入れスペースにしました。
 
ここに、入れるだけ。
 
 
f:id:kurashinochizu:20161119092937j:image
 
 
簡単でしょ?
 
 
でも、できないんです!
こうなるんです!
 
 
f:id:kurashinochizu:20161119093049j:image
 
すぐそこなのに❗️
 
 
そして、考えました。
今のやり方は、座って、中に入れる。
微妙に一回では全部入らないので、
何度か押し込む。(←本当はたたんで入れて欲しいけれど、無理なので)
 
娘にとって、一度座るのはどうも面倒らしい。
座るという動作をしなくてもいい方法はないか。。
 
 
 
で、思いついたのが、
 
立ったまま、ポイ。
 
f:id:kurashinochizu:20161119093654j:image
 
 
 

このカゴをどこに置いたら一番いいか、娘に考えてもらい、ランドセルの横に置きました。

 
たたんではいないけれど、とりあえずここへ入れてくれるだけでずいぶんスッキリして、大満足です。
 
 
ストレスその2の上着、クリアです!
 
 
娘のものは、言われなくても、この場所へ戻るようになりました。
 
 
f:id:kurashinochizu:20161120105024j:image
 
 
 
帰ってきたら、『片付けて、明日の用意してね〜』
の一言で、この状態。
私も娘も、ラクしてスッキリご機嫌です。
 
 
 
読んでくださり、ありがとうございます。