
暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

はじめまして。

自己紹介

 

暮らしの地図 


 

『自分を知って暮らしを楽に』をモットーに

こころもからだもすこやかで、心地いい暮らしをめざす

ライフオーガナイザーの山田りえこです。



                        f:id:kurashinochizu:20161101142029j:image


自己紹介と、ライフオーガナイザーを目指すきっかけを少しお話します。

 

家族は、夫と私、7歳になる小1娘、3歳の年少息子、実母と5人家族です。

 

 

築30年の自宅を建て直し、新しい家でスッキリステキな暮らしが始まると思っていた4年前。。



 

息子の誕生と重なり、さらに新しい環境になり、毎日バタバタで、暮らしを楽しむ余裕はなかなかありませんでした。

 

家が新しくなれば、家で過ごす時間が楽しみになるはず!と期待していたのですが、実際は何か気に入らない。。

 

雑誌を見ては、あれこれと整理収納にのめり込む日々…

 

インスタグラムや雑誌には、美しく整えられた収納があふれていて、自分にはできないもどかしさ、こんなにがんばってるのに、なんでできないんだろう、そもそも自分はどんな風にしたいのか?

 

整理収納をきちんと勉強すれば、きっと私にもできるはず!と、本やネットでいろいろ調べるうちに、ふと出会った、

 

                  『ライフオーガナイズ』

 

という言葉。 

 

 

最初はピンとこなかった、というか、よくわからなかったので、もっと知りたいと思ううちに、気づけば一級まで取得しました(^^)

 

単に整理整頓するだけではない、人生をオーガナイズすること。

 

それは、今までの私の考えを一新するものでした。。。

 


                                 つづく・・・