暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

夏休みの宿題、見える化は母のため。

こんにちは(^^) 名古屋在住ライフオーガナイザー®️ 山田りえこです。 夏休み、私の目標は、【娘との時間を大切にする事。】です。 しっかりものの娘、小さい頃からつい、”できて当たり前” と思っていました。期待値をあげていたのは、私が娘にそれだけ頼って…

子どもの ”やりたい❗️” に目を向ける。

おはようございます。名古屋在住ライフオーガナイザーの山田りえこです。 先日、メンタルオーガナイザー®️の渡邊奈都子先生の講座を受講してきました。 最初から最後まで、全部脳みそに焼き付けたい❗️ と思う内容でしたが、最後に奈都子先生がおっしゃった、…

たまる雑誌、楽ちん管理法。

こんにちは。名古屋在住ライフオーガナイザーの山田りえこです。 先日、少し雑誌の整理をしました。 もともとアナログ人間な上に、紙媒体が大好きな私。 以前は雑誌もよく買っていました。多い時には月に数冊とか。 そうしてると、雑誌って、あっという間に…

がんばらなくても、子どもは喜ぶ!

おはようございます。 毎日暑いですねー!夏バテしないよう、2年ものの自家製梅干しを食べ始めましたよ〜。すっぱい❗️いつもは、甘くて美味しいはちみつ梅を買って食べてますけどね…(^^; さて、子どもたち、幼稚園や小学校でも、プールが始まってますね。わ…

見た目?それとも使い勝手? 自分にとってちょうどいいを探すこと。

こんにちは。 息子が描く絵が最近アーティスティックです。天才かも。 名古屋在住ライフオーガナイザー山田りえこです。 片づけに興味が出てきた約5年前の私。 雑誌を見ては、素敵な収納を真似すべく、できるだけ白いものを選んだり、隠す収納を徹底したり、…

無印vsダイソー、ハブラシホルダー の使い方。

こんにちは。名古屋在住ライフオーガナイザーの山田りえこです。 小学校のプールカードや保育園のお便り帳の記入、捺印。わが家では娘と息子、それぞれの身支度スペースに、ペンと印かんを置いています。 娘スペース、教科書が入ったファイルボックス手前の…

あれどこだっけ? 図書館カードの管理法

おはようございます。昨日はまたまた娘の習い事が休みで、1日私と子どもたちの3人で過ごしました。何しようかな〜。 あれやこれや浮かんだのですが、どうもやる気がなく…ε-(´∀`; )こんな日もありますね、いや。最近多いなぁ。平日はバタバタ忙しく、休みの…

飲み忘れなし! 子どもに薬を飲ませる時の一手間。

おはようございます。数日前から息子が、保育園で、泣かずに ”(タッチ!) ママ、バイバイ!”できるようになりました(*^^*) 名古屋のライフオーガナイザー®︎ 山田りえこです。 先週あたりから、風邪をひいている息子。病院で、2種類の薬をもらってきました。朝…

初めての現場アシスタント。

こんにちは。 名古屋在住ライフオーガナイザー® の山田りえこです。 娘がトワイライト(小学校の放課後預かり保育)で作ったフラワーアレンジメント(*^^*) 先日初めて、先輩オーガナイザーのアシスタントとして、現場に同行させていただきました。 初めての…

おもちゃのオーガナイズ、NGワード連発で撃沈の母。

こんにちは。ライフオーガナイザーの山田りえこです。 昨日は夫が仕事のため、母子3人で過ごした日曜日。特に予定もなく、家でのんびり過ごしたいと思っていたのですが、、、。 【キッズオーガナイズは、母さんの体と心にゆとりがある時に❗️】 せっかく時間…

できるとできないの中間を見ること。

梅雨入りしましたね〜。 しかし今日は夏日になりそうな名古屋です。 こんにちは。ライフオーガナイザーの山田りえこです。 先日息子の保護者懇談会がありました。先生がおっしゃっていた事がとても印象的でした。 初めての葛藤 ”なんでもやりたいやりたい❗️”…

かたづけのはなし場、参加者募集です!

おはようございます。 ライフオーガナイザー® 3人組、暮らシスターズによる片づけワークショップ、 『 おやこ・かたづけのはなし場 』 6月のテーマは、こどもの身支度( 低学年編 )です。 「ハンカチ持った? 〇〇は? ほら早く~!!!」 気づけば毎朝同じ…

必要なものがすぐ出せる!  ざっくりトートの整理のコツ。

こんばんは。 今朝、洗濯機がやたらカラカラと音がするな~と思っていたら、石が2つ出てきました。。。(*_*; 息子よ、毎日毎日、石をテイクアウトするのはやめておくれ。 名古屋在住ライフオーガナイザー® 山田りえこです。 今日は、バッグのオーガナイズの…

家族それぞれの”やりやすい” ~夫編~

おはようございます。 昨日の続きです。 kurashinochizu.hatenablog.com 学習スペースを移動したもう一つの理由。 それは、夫のよく使うものを、使いやすくセッティングするためです。 日中仕事で家にいない夫が、朝晩使うものといえば、 ・携帯電話 ・目薬…

家族それぞれの”やりやすい”を取り入れる。

こんにちは。昨晩は雨と雷がひどかった名古屋ですが、そのせいか、今日はずいぶん爽やかな天気ですね。 頂いたお花、元気になれる色です。 名古屋在住ライフオーガナイザーの山田りえこです。 気づけば6月...! やりたい事を明確にして、時間を大切にしないと…

こどもが片づけを嫌がって気づいたこと。

こんばんは。 名古屋在住ライフオーガナイザー®の山田りえこです。 伸びきった豆苗を、今日も食べそびれました。。。(*_*; 先日こんなことがありました。 保育園から帰っておもちゃで遊んでいた息子。 『夕ご飯だから、全部しまってね~。』 と声をかけると…

苦手は無理せず、少しずつ。

昨日の雨もあがり、おひさまが顔を出し始めた名古屋です(^^) おはようございます。 ライフオーガナイザー®の山田りえこです。 わが家の兜。手のひらサイズです。 先日、ライフオーガナイザー®仲間の坂入美里ちゃん宅へお邪魔しました! 目的はズバリ勉強会!…

『保育園行きたくない!』困った母さん苦肉の策。

今日は少し肌寒い名古屋です。 真っ白な曇り空おはようございます。 名古屋在住ライフオーガナイザー®︎山田りえこです。 四月も半ばすぎ、2年生になった娘は毎日楽しく学校に通っています。 今朝も張り切って半袖を着て行きました。(寒そう)一方息子。。 泣…

暮らシスターズ、始動しますよ〜。

昨日は大荒れの天気でしたね。 子どもたちを迎えての帰り道、できるだけ濡れたくないと思う私をよそに、息子はバシャバシャと水たまりを満喫していました。。(^_^;)何でも楽しみに変えてしまう子どもごころ、うらやましい限りです。 おはようございます。 名…

4歳息子、涙の新生活。

こんにちは。 暖かく穏やかな日ですね。 名古屋のライフオーガナイザー® 山田りえこです。 桜の時期はあっという間ですね。先週お花見に行きました。 この春入園、入学を迎えられた方もたくさんいらっしゃると思います。 わが家の4歳の息子も年中組になり、…

暮らシスターズとは。。?

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこちゃん、 花田光代ちゃん、そして私の3人でチームを組み、今後、片づけに関する講座やワークショップを行う予定です。 『片づけたいけど、どうすればいいかわからないし。。。』 『どうせ子どもは片づけないし!』 『こうい…

初めてのセミナー開催。

春はあちこちで色々な花が咲き、それだけで気分も上がりますね〜。 おはようございます。 名古屋在住ライフオーガナイザーの山田りえこです。 先日、同じライフオーガナイザー同期の中矢くみこさんの紹介で、2歳のお子さんをお持ちのママたち(4名)に、私にと…

わが家のヘアゴム事情。

こんにちは。 ぽかぽか暖かい日曜日ですね〜。 わが家の子どもたち、半袖をひっぱり出して着ています(^_^;) 名古屋在住ライフオーガナイザー山田りえこです。 今日は、あれこれ試行錯誤の末、落ち着いてきたわが家のヘアゴム事情についてご紹介します。 娘が…

学校用品収納は、自分で決める。

こんにちは。 3月に入り、あちこちで見かける梅の花に気持ちも明るくなります。 名古屋のライフオーガナイザー山田りえこです。 前回ご紹介した、キッチンカウンターの下に移動させた学校用品収納の詳細についてお話ししたいと思います。 娘が小学校へ入って…

1年生の学校用品スペース、その後。

おはようございます。 ライフオーガナイザーの山田りえこです。 ピカピカの一年生だった娘も、もうすぐ二年生。 手さぐりで用意した学習用品スペースでしたが、ここ最近で大きく変わったのでご紹介したいと思います。 学習用品スペースの記事↓ 小1むすめに…

愛用手帳その3、頭とココロを整理する。

少しずつ、日の出が早くなり、日の入りが遅くなるのが嬉しい今日この頃です。 おはようございます。 名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。 手帳シリーズ、今回で最後です。 長々とお付き合い頂きありがとうございます。 前回、主に雑記帳(なん…

愛用手帳 その2。 とにかく書く。

今日は風も冷たく、寒いですね。 おはようございます。 名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。 今日は、前回に引き続き、手帳についてお話ししたいと思います。 前回の手帳はスケジュール管理。 1番手帳らしい使い方だと思います。 今回は、私が…

手帳活用法 その1

おはようございます。 昨晩から風も強く、寒いですね。 まわりでもインフルエンザの話をチラホラ聞きます。 …ドキドキ。 名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。 前回、手帳会議の末選んだのは3冊の手帳というお話をしました。 その記事はこちら…

手帳好きの手帳事情2017。

こんにちは。 今日はおだやかに暖かい日ですね。 名古屋の新米ライフオーガナイザーの山田りえこです。 今年ももう1ヶ月経とうとしていますが、私の一年の始まりの楽しみと言えばやはり新しい手帳を使えるという事。 手帳愛好家にとって、どんな手帳を、どん…

気持ち新たに、とにかく前へ。

おはようございます。 名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。 新しい年が始まって、もう半月。 やっと日常に戻り、ペースを取り戻してきました。(遅い) 去年の学びを今年はアウトプットすべく、日々不安と戦いながら、準備しています。 そんな中…

2016年ふりかえり。

こんばんは。名古屋の新米ライフオーガナイザーの山田りえこです。今年も残すところ数時間。12月に入ってからの早さ、凄まじかったです…❗️今年は私にとって、決断のとき。漢字一文字で表すとそのまま 『決』 。ライフオーガナイザー1級を取得し、仕事として…

早起きカレンダーで、苦手な朝もがんばれる⁉️

こんばんは。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。日の出が遅く、朝の6時半でも、まだまだ暗いですね。寒くて、暗くて、ホントに起きるのが辛い…。わが家の娘、赤ちゃんの頃から、とてもよく寝る子で、当時は助かっていたのですが、今でもよく…

小1娘と一緒にカゴの中のオーガナイズ。

おはようございます。昨日とは変わって、今日の名古屋は寒いですね。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。少し前から気になっていた、リビングにある娘の学校用品スペース。一つのカゴが、あふれていました。まずはそれを出して、質問。私→『何…

季節やイベントを、絵本で楽しむ。

おはようございます。今年も残すところあと1カ月、早いですね。ここからはどんどん加速し、気づいたら1月も終わり。。。 というのが、毎年のパターンです。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。雑貨をうまく飾れない私が、季節やイベントを楽し…

私の大切な物の整理法。

こんにちは。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。私は子どもの頃から、お片づけは苦手で、面倒くさがりな性格です。結婚して、家庭を持って、きちんとしたいと思うようになってからは、努力して、整理整頓はしていますが、なかなか難しい。。…

お泊まりセットも、手帳を使えば簡単明確❗️

こんにちは。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。先日娘が1人で、おばあちゃんの家へお泊まりに行きました。以前から何度もお泊まりをしている娘。準備も1人でできるようになってきました。その時に使うのが、手帳。私は、手帳が大好きで、娘…

明日の持ち物、忘れないために娘がしていた事。

おはようございます。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。娘の身支度スペース、なかなか順調にできています。今日は金曜日、図書の本を持っていく日です。一応持ち物確認ボードには書いてあり、用意もしていますが、このマグネットボードを見…

幼稚園から帰ったらする事。

こんばんは。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。昨日の記事の続きです。幼稚園の身支度セットを玄関に置くワケ。それはズバリ、帰ったらその場で片づけられるから。です。幼稚園から帰ってくると、疲れていたり、暑かったり、眠かったり。玄…

幼稚園の身支度ができるように、3歳から始めたこと。

こんにちは。 名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。 小学校入学と、幼稚園入園の子供たちと、新生活が始まって早8ヶ月。 私が超がつくほどの忘れん坊のうっかりママなのもあり、朝の支度を息子が自分でできるようになってほしい❗️と言うことで…

講師デビューセミナーを受けました。

こんにちは。名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。先日、一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会の本部スタッフで、メンタルオーガナイザーの、渡邊奈都子先生による、講師デビューセミナーを受講しました。丸一日とは思えないほど、あっと…

娘が上着を脱ぎ散らかさないための工夫。

こんにちは。 名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。 寒くなり、娘に上着が必要になった時、カラーボックスの一つを、上着入れスペースにしました。 ここに、入れるだけ。 簡単でしょ? でも、できないんです! こうなるんです! すぐそこなのに…

娘が戻したくなる、ほんの小さな工夫。

こんにちは。 名古屋の新米ライフオーガナイザー 山田りえこです。 わが家の小さいリビングに、上着や帽子が散らかっているのは、とてもストレスでした。 『片付けて!』 『なんでいつも床に置くの!』 置き場は決めているのにやらない娘にイライラ。。 そし…

小1むすめに合った、リビング身支度スペースのつくり方。

こんにちは。 名古屋の新米オーガナイザーの山田りえこです。 今年の4月で一年生になった娘。 自分で支度をできるような仕組みができるまでは、 私の目の届く所にと、学校用品スペースを、リビングの一角につくりました。 ポイントとして、 ・戻しやすい。 …

水切りカゴをなくしてみたら。

自分を知って暮らしを楽にをモットーに、心もからだも健やかで心地よい暮らしを目指す、名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。わが家には、食洗機があり、いつも朝晩1回ずつ使用するのですが、中には食洗機不可の物もあります。例えば水筒など…

冷蔵庫の救世主!やっぱり見える化!

自分を知って暮らしを楽にをモットーに、心も体も健やかで心地よい暮らしを目指す、名古屋の新米オーガナイザー山田りえこです。 先日ダイソーで、ガラス容器を買いました。今までは、残ったおかずやお漬物、フルーツなどを、見た目の美しさで、琺瑯容器に…

子ども服も、見える化でしっかり把握!

この間まで半そでだったかと思うと、あっという間に11月ですね。少しずつ、街の木々も色づき始めて、外を歩いていても癒されます。 自分を知って暮らしを楽にをモットーに、心も体も健やかで心地よい暮らしを目指す、名古屋のライフオーガナイザー山田りえこ…

暮らしの軸を考える。

もっと広々としたリビングだったらなぁ。 アンティークの家具で揃えたいなぁ。 お掃除ロボット、高級家電が欲しい。。オシャレな生活用品を使いたい。。などなど…欲を言えばキリがありませんが、今の暮らしにはそれぞれ制限があります。『自分を知って暮らし…

価値観とは?

『自分を知って暮らしを楽に』をモットーに、こころも身体も健やかで心地いい暮らしをめざす、『暮らしの地図』ライフオーガナイザーの山田りえこです。突然ですが、あなたの価値観は?と聞かれたら、どう答えますか??ライフオーガナイズでは、その人の価…

自分を知ること。

『自分を知って暮らしを楽に』をモットーに、 こころも身体もすこやかで、心地いい暮らしをめざす 『暮らしの地図』 ライフオーガナイザーの山田りえこです。 私が4年前に家を建てるとき、せっかくの注文住宅にもかかわらず、やたらと 「普通でいいです。」…

ライフオーガナイズに出会って変わったこと。

~自分を知って暮らしを楽に~ をモットーに、 こころも身体もすこやかで、心地いい暮らしをめざす 『暮らしの地図』、ライフオーガナイザーの山田りえこです。