暮らしの地図

手帳と文房具を愛する、新米ライフオーガナイザーのキロク

1年生の学校用品スペース、その後。

おはようございます。

 

ライフオーガナイザーの山田りえこです。

 

ピカピカの一年生だった娘も、もうすぐ二年生。

 

手さぐりで用意した学習用品スペースでしたが、ここ最近で大きく変わったのでご紹介したいと思います。

 

学習用品スペースの記事↓

 

小1むすめに合った、リビング身支度スペースのつくり方。 - 暮らしの地図

 

以前はリビングの1番いい場所にセッティングしていました。

 

(通常テレビボードがある場所。わが家のテレビは、出したりしまったりしているんですが、その話はまた別でお話しますね。)

 

こんな感じで。↓

f:id:kurashinochizu:20170228105416j:image

(以前の写真、使い回しです)

 

 

親子共々初めての小学校生活のスタート。

(私はもちろん親として、ですよー。)

 

とにかく『分かりやすく』が最優先。

結果、動線的にも、管理のしやすさでも都合はよかったのです。。が!

 

2階リビングのわが家。

冬になり、4歳息子が1階からどんどんおもちゃを持ってきて暖かいリビングで遊ぶんです。

 

以前は、1階におもちゃスペースを作り、

2階には、

【粘土、絵の具、折り紙、お絵かき】

の、最もよく遊ぶ&親の目の届くところでやってほしいものだけを置いていました。

 

1階はやはり寒いので、遊ぶとなるとホットカーペットをつけ、暖房をつけなければいけません。

暑くなりすぎていないかなど、時々見に行かなければいけないし、私も2階リビングで遊んでいる方が冬の間は環境的にもいいかなと思い、学習用品スペースを、おもちゃスペースにしてしまいました。

 

f:id:kurashinochizu:20170228103325j:image

 

そして、ここにあった学習用品は、

キッチンカウンターの下へ。

f:id:kurashinochizu:20170228104104j:image

(分かりやすいようダイニングテーブルをどかして撮影しています。)

f:id:kurashinochizu:20170228104412j:image

横から見た様子。

扉を開けるというひと手間が加わりましたが、それほどのやりにくさはない様子です。

ここに座り込み、支度などするのですが、

この狭いスペースのお籠り感が逆に気が散らないのか、息子がリビングで遊んでいても気にせず支度ができるようになりました。

 

ちなみに白いイスにランドセル、ベージュのバスケットに脱いだ上着をいれます。

 

黄色い帽子はすぐ上のここへ。

f:id:kurashinochizu:20170228105015j:image

 

収納グッズも、娘と相談して本人が選びました。

収納グッズや、収納の仕方については、長くなりましたので、次回お話しします。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

愛用手帳その3、頭とココロを整理する。

少しずつ、日の出が早くなり、日の入りが遅くなるのが嬉しい今日この頃です。

 

おはようございます。

 

名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。

 

手帳シリーズ、今回で最後です。

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

 

前回、主に雑記帳(なんでもメモ)として使っているとご紹介した、能率手帳ゴールド

 

前回記事↓

 http://kurashinochizu.hatenablog.com/entry/2017/02/02/112710

 

綺麗に書くことを考えず、段取りも考えず、とにかく思いついたことを書く、あった出来事を書く、気持ちを書く。

 

ふと思いついたことも、あっという間に忘れてしまうので、後でゆっくり考えようと思ったことをとりあえず書き留めておくと、忙しい時に余計なことを考えず、時間のある時にゆっくり考える事ができる気がします。

 

なので、能率手帳ゴールドに書き留めておいたことを、清書のような、まとめのような役割で使っているのが、今回の手帳です。

 

ほぼ日手帳プランナー』

 

セレクトショップ“ARTS & SCIENCE” のオーナーのソニア パークさんのディレクションで製作されたもので、ほぼ日手帳の英語版です。

 

f:id:kurashinochizu:20170220102548j:image

 

英語版なのに、表紙には『手帳』 の文字。

シンプルで、とても美しいです。

 

最初にマンスリーがあって、

f:id:kurashinochizu:20170220102924j:image

1日1ページのつくりです。

そして、曜日など、中の表記も英語になってます。

 

f:id:kurashinochizu:20170220102818j:image

 デザインも本当に素敵です。

 

 

ここでまた、手帳の呪縛あるある。

 

【きれいに書きたい】

 

【1日1ページ毎日書くのがシンドイ】

 

 

私もありました。

せっかくお気に入りの手帳なんだから、きれいに書きたい!

でも、それを365日続けるのは無理でした。

 

そこで、私がやっているのは、先ほどの能率手帳ゴールドとの連携プレー。

 

能率手帳ゴールドに書き留めたアイデアや、考え事などを、書きたい時、時間のある時にまとめとして書くんです。

 

例えば。。

 

 

娘の学校用品の整理収納どうしようと思って、能率手帳ゴールドに”娘の学校用品”と書いておき、

そのアイデアをまとまったら書いてみたり。

欲しい本リストだったり。

 

f:id:kurashinochizu:20170220104412j:image 

 

 

理想と現実の休みの過ごし方。

子供の体調が悪いときの自分の過ごし方。

 

なんて事も書いてます。

 

f:id:kurashinochizu:20170220105319j:image

こんな事?と、思われるかもしれませんが、苦手だなと思うことや、いつもモヤモヤしてしまう事ってありませんか?

そこに敢えて向き合い、何か発見はないかと書いてみる。

同じ事で毎回モヤモヤするより、一度書いてみると、案外、このことはもうこれ以上悩む必要はないと思えたり、書くことでスッキリしたり。

 

 

ゆっくり時間のある時に自分の思いや考えを掘り下げて、書く事で、自分自身を俯瞰したり、心が落ち着く気がします。

 

なので、これは毎日書くわけでもなく、気が向いた時だけです。

書きたい時というのは、ムラもあるし、時間の余裕も日によって違いますよね。

1日1ページですが、日にちには特にこだわらずだいたいの目安として捉えています。

 

では、マンスリーは?というと、何をどこに書いたかわかるように、目次として使っています。

f:id:kurashinochizu:20170220110026j:image

f:id:kurashinochizu:20170220110111j:image

12月は空いていたのでシールを貼ってみました。

 

最後に、この手帳のもう1つ良いところで、毎月最初に何か書くスペースがあり、私はここにざっくりと月の目標みたいな事を書いてます。

 

いろんな事に持続力のない私は、毎月ここで、また新たな気持ちで頑張ろうと思えるページでもあります。

f:id:kurashinochizu:20170220110520j:image

 

長くなりましたが、試行錯誤しながら、

今年はこのような使い方になっています。

 

手帳は私にとって、日々の過ごし方に喜びと安心感をもたらす存在です。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用手帳 その2。 とにかく書く。

今日は風も冷たく、寒いですね。

 

おはようございます。

名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。

 

今日は、前回に引き続き、手帳についてお話ししたいと思います。

 

前回の手帳はスケジュール管理。

1番手帳らしい使い方だと思います。

今回は、私が憧れていて、初めて手にした手帳についてです。

 

能率手帳ゴールド』

 

f:id:kurashinochizu:20170202101233j:image

 

か、かっこいい…

 

その佇まいに惚れ惚れします。

能率手帳は、本屋さんなどでもたくさん見かけますが、このゴールドを取り扱っているお店は少ないんですよね。

名古屋だと、丸善さんとか、JR名古屋高島屋東急ハンズさんには置かれてます。

 

通常と何が違うかというと、まずはその表紙。

 

柔らかい羊皮を使用しています。

手触り最高、よく、ゴールド愛用者の方々がインスタやブログなどで、その手触りを、”ふかふか” と表現されていて、想像つかなかったのですが、本当にその通り。

ふかふかです。  

羊皮なので、1つ1つ微妙に表情の違いがあり、気に入ったものを選ばせてもらいました。

 

能率手帳コーナーでも、これだけはかなりのVIP扱いで、このように箱にはいって、特別感満載です。

 

f:id:kurashinochizu:20170202102256j:image

 

そして周りには金箔が❗️

 

f:id:kurashinochizu:20170202105833j:image

 

ちなみにこちら、大きさが2種類ありまして、私は小型版を選びました。(ウィークスと2冊持ち歩きを考えて。2冊合わせても重さわずか204g)

 

 

 

中身はこんな感じ。

f:id:kurashinochizu:20170202102545j:image 

色使いが渋い。

ちなみにこちら、インスタではおっちゃん手帳というタグがあったりします。(笑)

確かにおじさんぽい。 女性らしさは皆無ですよ。

話がそれましたが、

年間予定表や、(ここはまだ使い方が決まってません。)

 

 

f:id:kurashinochizu:20170202102753j:image

月間予定表。

こちらは日々できることを意識的に記録しようと挑戦中です。

お風呂上がりの柔軟ストレッチ、もう一冊の手帳のこと。

毎日何かを続ける事が苦手なので、負担にならないような項目を選んでます。

あとは、縦長のスペースに体調や、肌の様子を記録しています。

 

そして、メインはウィークリー

 

f:id:kurashinochizu:20170202103253j:image

 

私は主に雑記帳として使う事にしています。

日記に近い感じでもあります。

思いついたこと、その日にあったこと、感じた事、などなど。とにかく気持ちを書く。といった使い方です。

 

 

この手帳にはマンスリーがありません。

それが、手帳は一冊呪縛にとらわれていて、使いたいのに使えない、という状況にしていました。

 

あとは、方眼メモや、

f:id:kurashinochizu:20170202103519j:image

別冊で薄いアドレス帳もついてますが、この辺りもまだ使っていません。

f:id:kurashinochizu:20170202103614j:image

 

お聞きになったらわかるように、能率手帳ゴールドに関しては、まだ初めて使うこともあり、全て使いこなしているわけではありません。

 

ここでまた呪縛その②

 

その1はこちら↓

http://kurashinochizu.hatenablog.com/entry/2017/01/28/132459

 

『空白を恐れる』

 

手帳を使う際、空白のページが多いと、不安になりませんか?

何か書かないと。 使いこなせてない。もったいない。 などなど。。

 

私も、そうでした。 びっしり書き込んだ手帳への憧れ。 それができない自分に自己嫌悪。

空白のページにガッカリ。。

 

でも、やっぱり手帳が好きだから、次の年になるとワクワクしちゃうんですよね。

 

なので、思い切って、空白があってもいい、毎年手帳を持つんだ❗️ と開き直ったら、意外と気持ちが切り替えられたんです。

 

たくさん空白のページがあっても、これが今の私。 理想とは違うけど、今の自分を認める事ができるようになりました。

 

できないことを嘆くより、できることに目を向ける。

 

同じ事実でも、気の持ちようで随分変わりますね〜。

 

楽しみながら、一年使ってみたいと思います。

 

 

オススメの本です。

f:id:kurashinochizu:20170202111850j:image

 

 https://www.amazon.co.jp/dp/482071709X/

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手帳活用法 その1

おはようございます。

昨晩から風も強く、寒いですね。

まわりでもインフルエンザの話をチラホラ聞きます。  …ドキドキ。

 

 

名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。

 

 

前回、手帳会議の末選んだのは3冊の手帳というお話をしました。

 

その記事はこちら。

 

手帳好きの手帳事情2017。 - 暮らしの地図





今日はその一冊についてです。

 


愛用手帳その1

 

ほぼ日手帳ウィークス』


用途:《主にスケジュール管理。》


〜理由〜
① 薄くて軽い。
② 持っている小さめバッグにも入る。
③ 後ろのメモ(方眼)のページ数も十分ある。
④ マンスリーがある。
⑤ ウィークリーがある。

 

①②基本いつも持ち歩きたいので、その大きさや重さはポイントです。

(ほぼ日手帳HPによると、長財布とほぼ同じ大きさ、重さわずか130〜140g、厚み約10ミリだそうです。)

  

理由の③としては、私の場合、セミナーなどでも別にノートを用意するのではなく、この手帳のメモページを使います。(なんと72ページ!)

 

f:id:kurashinochizu:20170131105210j:image

 

最初には目次を書く欄まで!

至れり尽くせりです。 

ちゃんとページまで書いてあるんですよ。

f:id:kurashinochizu:20170131105353j:image

 

④そして、私の場合、マンスリーは必須です。

一か月を見渡せて、1週目〜4、5週目がひと目でわかるので、何日が何週目なのかが、位置的に認識しやすく、ざっくりと月の予定が頭に入りやすいんです。

 

 

中は、このように方眼になっていて、色使いも抑えなところもいいです。


娘の予定を赤で上半分に、息子を青で下半分に書き、パッと見て認識しやすくしています。
(自分の予定は緑)


周りに余白があるのもポイントで、
このように、忘れないためTO DO などを書いておく事もできます。

”毎年この時期にこんなことをしておく”ような事は直接書き込み、
今だけ必要で、特に残さなくてもいい情報(しょうゆを買う!など)や、取り急ぎする用事(〇〇までに振り込み!)などは、終わったら取れるよう、またより目につくようにふせんを使ったりしています。

 

⑤私の場合、マンスリーに細かく書きすぎると見にくくなってしまうので、やはりウィークリーも必要です。

 

ウィークリーは、左に日にち、右に方眼メモ(いわゆるレフト式) です。

f:id:kurashinochizu:20170131111702j:image

 

私は、日にちのスペースを三分割し、1番左に予定、真ん中に息子の給食メニュー、右に夕食メニューを書いています。

 f:id:kurashinochizu:20170131113027j:image

(給食を書き込んだところ↑)

息子はアレルギーがあり、代替品を持たせることもありますので、忘れないために書いています。

右のメモ欄にはその日のTO DO、冷蔵庫の中身など、なんでも書き出して整理しています。

 

予定をマンスリーとウィークリー両方に書くのは面倒な人もいるかもしれませんが、私の場合かなり忘れっぽいので、何度も書く事で頭にいれたり、時間、場所

持ち物など、詳しい情報はウィークリーに書いたり自分なりに見やすいよう使い分けています。

 


以上、長くなりましたが、これらが選んだ理由です。

 

 


なんといっても、ほぼ日手帳は、トモエリバーという手帳に適した薄くて軽い紙質で、裏写りしにくく、方眼がとても書きやすいんです。

そして、毎年変わるカバーに、今年は何があるのかな。と、ワクワクさせてくれます。
しかも今年はあったらいいなと思っていた黒い革の発売❗️


しかしながら実はこの手帳、1番手帳としての実用性が高いにも関わらず、3冊の中では、好きの順位は最下位なんです。

 

次回は、2冊目の手帳についてです。

 






読んでいただき、ありがとうございました。


 

手帳好きの手帳事情2017。

こんにちは。
今日はおだやかに暖かい日ですね。
 
 
名古屋の新米ライフオーガナイザーの山田りえこです。
 
 
今年ももう1ヶ月経とうとしていますが、私の一年の始まりの楽しみと言えばやはり新しい手帳を使えるという事。
 
 
手帳愛好家にとって、どんな手帳を、どんな風に使うかをひたすら考え、書き出す作業を、手帳会議といいます。
 
 
手帳会議についてはまたの機会にお話するとして、私の場合手帳会議によって選ばれたのは3つの手帳。
 
 
 

f:id:kurashinochizu:20161129135332j:image

 左: ほぼ日手帳ウィークス

右上:ほぼ日手帳プランナー

右下:能率手帳ゴールド

 

 

 

手帳を使う際、いくつかの呪縛があると思います。まず、今日はその1つ目についてお話します。

 

 

呪縛その1.    『手帳は一冊に。』

 

なぜ一冊がいいかというと、情報の一元化が大切だからだと思うのですが、

この呪縛に囚われていた以前の私は、自分にとって完璧な手帳を選ぶべく、悩んでいました。

 

書きたい事と、サイズや形式など、どうしても1つにはまとまらない!

 

 

悩んでいた所に、インスタで手帳好きさんたちの、複数使いを見て、衝撃‼️

 

 

一冊じゃなくてもいいんだ、、、

 

手帳は一冊に。という固定観念に縛られて、軸を自分にすることができていなかったなと感じさせられました。

 

もっと自由でいい。自分らしくでいい。決まったやり方なんてない。

 

…ん?

 

これってまさにライフオーガナイズですよね〜❗️

たかが手帳、されど手帳。

 

ライフオーガナイズは、本当に全てにつながってますね。

 

話を戻しますが、そもそも、手帳に求めるものは人によって違いますよね。

 

子供や家族、それぞれのスケジュールを把握するために、月ごとの予定が重要だとか、

1日の時間の流れをスムーズにするために必要だとか。

 

 

じゃあ、私は?と考えた時に、複数使いでも問題ないと判断したわけです。

 

手帳という媒体そのものが好きな私にとって、この手帳を使いたいが為に、書く事を考える。といった事も出てきてしまうんですけどね。。

(手帳好きあるある)

 

 

この3冊を選んだ理由や、その用途についてはまた次回。

(長くなりそうなので、数回に分けます(^_^;))

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

気持ち新たに、とにかく前へ。

おはようございます。

 

名古屋の新米ライフオーガナイザー山田りえこです。

 

新しい年が始まって、もう半月。

やっと日常に戻り、ペースを取り戻してきました。(遅い)

 

去年の学びを今年はアウトプットすべく、日々不安と戦いながら、準備しています。

 

そんな中、昨日は楽しみに、そして少しドキドキしていた、中部のライフオーガナイザーの方々との新年会へ。

 

f:id:kurashinochizu:20170117104612j:image

Facebookなどでお見かけする方々に実際お会いできて、内心大興奮でした!

 

新人が多かったからか、先輩オーガナイザーの方々への質問コーナーもあり、アドバイスもたくさんいただけました。

また、新人ならではの不安も受け止めて、それもまた必要、この先の糧になると、心強いお言葉も頂き、勇気を頂きました。

 

先輩オーガナイザーの方々を見ていると、みなさん魅力はそれぞれだけれど、どなたも優しく、誠実で、なによりイキイキ?キラキラ?

されているんですよね。

 

こんな風に自分もなりたいな、と思わせてくれる方々ばかりです。

 

自分にできることを1つずつ重ねて、マイペースに、活動していきたいと思っています。

 

 

 

ココロもお腹も 満たされて、パワーを頂いた1日でした。

 

f:id:kurashinochizu:20170117104914j:image

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

2016年ふりかえり。

こんばんは。

名古屋の新米ライフオーガナイザーの山田りえこです。

今年も残すところ数時間。
12月に入ってからの早さ、凄まじかったです…❗️

今年は私にとって、決断のとき。
漢字一文字で表すとそのまま
           
             『決』

ライフオーガナイザー1級を取得し、仕事としてやっていくか決めかねていた時、自分を知るために
たくさんのセミナーや講座を受け、ひたすら自分と向き合った一年。

小さなチャレンジは割と迷いなく、ただただ、

『オーガナイザーとして働くか。』

という事に答えを出せず。。。

結果、ライフオーガナイザーとして頑張る❗️
と、決めたのは、

やらなかった時に後悔するかどうか。

やってダメなら諦めればいいだけ。

やらずに後悔するのは、きっと死ぬまで後悔するはず。と思ったら、覚悟が決まりました。

まだまだ不安もたくさんですが、オーガナイザーの先輩方は本当に素敵な方々ばかり❗️
そして、一緒にがんばって、励ましあえる仲間たちも私にとって、かけがえのない存在です。

来年からは、今までの学びを活かしていけるよう、
チャレンジをして行きたいと思います。

来年の漢字は、『行』かな。

オーガナイザーとして、行動、実行 できる一年に。



f:id:kurashinochizu:20161231195624j:image

みなさま、よいお年をお迎えください。



お読みいただき、ありがとうございました。